株式会社あおい薬局
>>HOME

ブログ


このブログは携帯でも
ご覧になれます。
カレンダー
2012年08月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
新着記事
月別
カテゴリー

 
家族
2008年04月16日



何をもって家族とするのか。
今回の血の繋がりか、戸籍という紙切れか。
私は愛で繋がった人を家族と呼びたい。
もともと人はみな誰でもない一人なのだから。
自分という存在の何たるかを探求していた
キリストも仏陀も多くの哲学者たちも
みなそう語る。
本当の家族とは誰なのでしょう。




他人
自分以外は他人である。
人は幼いころからの洗脳と日々の習慣と思い込みにて
みな自分以外他人であることをつい忘れてしまう。
人生で何を学ぶのか、
他人であるという理解をもつことと、
他人を愛する心をもつこと。
そうしてはじめて本当の意味で他人とひとつになれるから。


意見してはならない
他人に意見してはならない。
聞かれたときに答えればいい。
ただそれだけだと。
人生の先輩に言われた。


結婚願望
私の場合、願望は、ない。
というか以前はあったけどなくなった。
執着心の減退もあるが
愛する人がいればそれで十分幸せなので
結婚そのものの価値が
結婚することの必要性が
契約書の意味が
自分のなかではなくなってしまった。
結婚する確立はと聞かれれば、5%くらいかなあ。
うーん、彼に聞いてくれ。

Posted at 20:50 │あおい