株式会社あおい薬局
>>HOME

ブログ


このブログは携帯でも
ご覧になれます。
カレンダー
2012年08月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
新着記事
月別
カテゴリー

 
タゴールの詩
2008年09月09日



インドには行けなかったけど、
いま、ここにいても
時間も空間も超えて理解しあえる





蓮の花の咲いた日に、ああ、私の心は彷徨っていた、
なのに 私はそれに気付かなかった。
わたしの花籠は 空っぽだった、
なのに 花には目もくれなかった。
ただ、ときとして、ある悲しさがわたしのうえにふりかかり、
わたしは 夢からふと目覚め、
南の風に あやしい香りの甘い余韻をきいていた。
その仄かな甘さが わたしの心を あがくれにうずかせた。
それは 終焉を求める夏のはげしい息づかいのようにも思われた。
そのとき わたしは知らなかった
花がそんなにも身近にあり、
それがわたし自身のものであったことを、
そして このような全き美が
わたし自身の胸の奥深くに花咲いていたことを。
              ラビンドラナート・タゴール

Posted at 20:42 │あおい